地鶏〔自撮り〕好きな男のひとりごと〈Ji dori O’jisan〉

人生初ブログを始めました。自分への備忘録的なことから始めてますが、「カテゴリー1になるための情報発信」や「関東CXのさらなる発展になる情報発信」になればと思ってます。https://jidori0727.hatenablog.com/

CANYON〔キャニオン〕に乗ってるL1ライダーとCX練習

84回目のブログ。

都内にあるY木公園のサイクリングコースの場所にて、CANYON〔キャニオン〕に乗ってるL1ライダーとCX練習してみました。

お二人とも久しぶりのシクロクロスと言うことで基本的な基礎練習を行いました。

木の根っこ越え練習と力を使わない八の字練習です。


木の根っこ越え練習では、ゆっくりなスピードで進んで身体の重心を変えて越えます。

上手く行くときといかないときがあり、その差を色々と考えてトライしました。

→写真撮り忘れ。

 


次に八の字ですが、舗装路と違い多少凸凹していて最初は戸惑ってますが、

さすが2人ともL1ライダーゆえに少しアドバイスすると

どんどん上手くなりました。

 

今回は苦手な右コーナーの練習を重点的に実施しました。

f:id:jidori0727:20210909205617j:image f:id:jidori0727:20210909205621j:image

 

最終的には、自分の身体をどう使うかによって、

どう曲がるのかの特性も掴めた様子。

 

動画はこちら

youtu.be

 

私が今ポイントだと思うのは、

  • 自転車が進んでいるのを邪魔しないようにすること。
  • ハンドルのセルフステアリングを使う事と、
  • 前後のペダルにバランスよく荷重をかけること

かなと最近思うようになりました。


自転車に乗って前後と上下のバランスがうまくいっていると、

ペダリングをしなくても進んでくれます。

 


練習の後は、お二人はInstagram撮影会をされてました。

 

まずは、愛車を並べてパシャパシャ


f:id:jidori0727:20210909205754j:image

f:id:jidori0727:20210909205758j:image

 

必殺!巨大キノコを逆さ撮り。

f:id:jidori0727:20210909205854j:image f:id:jidori0727:20210909205850j:image

 

終わって近くの大人気の365日というパン屋さんに行って買って、

遅めの朝食しながら振り返りミーティングしてました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。