地鶏〔自撮り〕好きな男のひとりごと〈Ji dori O’jisan〉

人生初ブログを始めました。自分への備忘録的なことから始めてますが、「カテゴリー1になるための情報発信」や「関東CXのさらなる発展になる情報発信」になればと思ってます。https://jidori0727.hatenablog.com/

在宅勤務のときは、セレブ風ランチ!?でも〔鶏ささみ編〕

33回目のブログです。

人気!?の

在宅ランチシリーズ その4〔鶏ささみ編〕

大好きなCOOKPADでレシピを選んで考えました。

本日のメニューは

鶏ささみで揚げない甘酢ごま和え」です。

 

f:id:jidori0727:20210601232525j:plain

ささみ

f:id:jidori0727:20210601232624j:plain

細かく切ります。


材料を細かく切ってフォークでさします。

⇒これは下味がつきやすくするためです。

f:id:jidori0727:20210601232643j:plain

袋に入れると手軽に下味がつけれます。

 

ちなみに比べたことありますか?

うちの父は元コックであるので、小さいころからしっていますが、

結構違います!

材料を半分にして一度比べてみると結果は歴然です。

 

あと細かい話ですが、モヤシ炒めなどを作る場合でも、

芽と根の部分を切ってから作ると・・・

シャキシャキ感は歴然と違います。

但し、想像よりも時間はかかります。

 

下味つけ調味料を準備して、少し漬け込みます

その下味つけ調味料に、

マヨネーズが必要とあったので

冷蔵庫をくまなく探します。。。。がない!

 

どうして??普通冷蔵庫にはないのかな??と思うも仕方なく

代用品を考えました。

 

結果はこちらに!マヨネーズも入ってるはず

f:id:jidori0727:20210601234228p:plain

マヨネーズの代用品はコレ!

 

オーブンで焼いて

f:id:jidori0727:20210601185345j:plain

普段使わないオーブンを使ってみました。

ラストに酢と醤油と砂糖で合わせた調味料で和えて完成

メニュー名にもあるのに、、ごまを入れるのを忘れました。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。