地鶏〔自撮り〕好きな男のひとりごと〈Ji dori O’jisan〉

人生初ブログを始めました。自分への備忘録的なことから始めてますが、「カテゴリー1になるための情報発信」や「関東CXのさらなる発展になる情報発信」になればと思ってます。https://jidori0727.hatenablog.com/

シクロクロス走力アップにも繋がる!?ウィリーへの道(その14)

32回目のブログです。

ウィリー練習の記事も14回になります。でもまだ、、、出来ない。

 

色々とやっているうちに、発見が出来てきます。

今回はフロントアップ時に必要な前後の動きで気づいたことがありました。

 

youtu.be

 

ウィリー練習をやっていて、分かってくることが増えてきました。

フロントアップ時における前後の荷重移動は大切です。

練習を始めた当初は頭位置を動かすことがよい!と思ってました。

また腰を曲げたりなどもやってました。しかし力を使うだけで上手くいかず、、。

f:id:jidori0727:20210601211620p:plain

頭を動かして前に荷重

 

やっているうちに、CXの速いK藤さんやO塚さんから教わったことを思い出す。

「人間の身体の中で一番重い部分は腰回り

   この部分の使い方が重要である。」

 

 

少しイメージを変えて見ました。

身体を前後に動かしての荷重するよりも、

腰回りの重みを上手く利用しよう!

f:id:jidori0727:20210601211544p:plain

腰回りを意識してみる

実施には

  • 荷重は、息を吸ってお腹を膨らませるだけでも可。
  • 吸った息を吐けば、息を止めることはない。
  • 息を吐いていると肩は上がりにくくなります。

 

こうしたことを意識することで、今までよりも、

楽にきれいにフロントアップができる回数が

増えてきました。

いつかきっとウィリーができるを信じてます。 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。