地鶏〔自撮り〕好きな男のひとりごと〈Ji dori O’jisan〉

人生初ブログを始めました。自分への備忘録的なことから始めてますが、「カテゴリー1になるための情報発信」や「関東CXのさらなる発展になる情報発信」になればと思ってます。https://jidori0727.hatenablog.com/

シクロクロス走力アップにも繋がる!? パンプトラック練習(その2)

31回目のブログです。

ウィリー練習の記事も続けますが、新シリーズになります。

 「パンプトラック」です。

前回スマイルバイクパークで練習をしたのですが、あまりできず、、、。

前回の様子スマイルバイクパークで1日パンプトラック練習→シクロクロス走力アップにも繋がる!? - 地鶏〔自撮り〕好きな男のひとりごと〈Ji dori O’jisan〉 (hatenablog.com)

 動画はこちらです。

youtu.be

 

そこで!日本マウンテンバイク協会  の資格をお持ちの

H川さんにお願いして、小田原のForest Bikeで教えてもらいました。

ご友人のH田さんも一緒に教えてくださいました。

 

もちろん、自宅からはいつもの輪行です。

小田原駅から3㎞程度でしたが、なかなかの登り坂にびっくりしました。

 

さっそく教えていただくと、

ポイントは障害物を越えるときの走り方!です。

  • 前にフロントタイヤを出すときには、後輪に荷重
  • 障害物を越えるときには、斜め上にジャンプする感じで移動

 たったこれだけです。あまりにもシンプルなのでびっくりしました。

f:id:jidori0727:20210528175907p:plain

後ろに荷重

f:id:jidori0727:20210528175942p:plain

斜め上にジャンプする感じ

f:id:jidori0727:20210528175951p:plain

リーンアウトのコツ

リーンアウトなどのレクチャーも含めて30分ほど受けた結果、

こんな感じで走れるようになりました。

youtu.be

本人が一番びっくりしてます!

今までもそこそこやっていたのに、、、なんだったの!?

 

その後、話題の忍者トレイルコースを6周程度走りました。

とても充実した3時間でした。また来月も是非行きたいと思います。

 H川先生、H田先生ありがとうございました。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。