地鶏〔自撮り〕好きな男のひとりごと〈Ji dori O’jisan〉

人生初ブログを始めました。自分への備忘録的なことから始めてますが、「カテゴリー1になるための情報発信」や「関東CXのさらなる発展になる情報発信」になればと思ってます。https://jidori0727.hatenablog.com/

シクロクロス走力アップにも繋がる!? 「Zwift」練習スタート(その4)

41回目のブログです。
今回も6月からやっている、「Zwift」ネタです。
 
まだシクロクロスの走力アップに向けてというより、
とにかくローラー練習をやろう!ということで、
今回も、関西シクロの人気!有名グループ練習である

巨匠ワークアウト」に参加しました。

 

今回のメニューは、

GCN ≫ Tom Last's GCN Sprint Plan ≫ LOAD-UPs!
60分 / TSS 75
 
レースでのゴールスプリントをシミュレートした構成です。
黄色のブロックが大した負荷じゃないし、L7域の15秒も短いし、、⇒でも辛かった。
黄色ブロックで心拍をある程度上げた後、200%FTPは、心拍がピークを叩きます。
ERGモードだと、200%FTPでクランクが石のように固くなるのがツラい(笑)
とは言え、キツい時間は長くないです。
⇒みなさんは、星☆を落とさずに走り切られてますが、私は、、、気にしない。

   

前回、部屋に窓やクーラーがない部屋での暑かったので、今回対策をしました。

内容はシンプルです。「手作りクーラー!?作戦」です。

ハンドルにこちらの保冷剤を冷やして置くだけ。

f:id:jidori0727:20210626084131j:plain

ローラー中の秘密兵器

そこに扇風機の風が来るので、体感温度は下がるはず!

 結果、前回より快適になりました。

 

ローラー練習をやり始めて少しわかったこと

  • 脚の力だけでなく背中の力も使うべし
  • 胸郭あたりの形によって、随分呼吸が楽になること
  • ハンドルを持つ腕の形などの影響

 など色々と考えるようになりました。

 

最初の方で、☆を落としたりするのはご愛敬として、今回も無事に完走できました。

f:id:jidori0727:20210622213620j:plain

無事にできました。



  

今回も巨匠さま、その他参加のイケメンライダー・美女ライダーの

皆様ありがとうございました。

また火曜日の夜、挑戦させていただきたいと思います。 

f:id:jidori0727:20210626083154p:plain

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。