地鶏〔自撮り〕好きな男のひとりごと〈Ji dori O’jisan〉

人生初ブログを始めました。自分への備忘録的なことから始めてますが、「カテゴリー1になるための情報発信」や「関東CXのさらなる発展になる情報発信」になればと思ってます。https://jidori0727.hatenablog.com/

〔人生初ブログ〕がに股ペダリング矯正その1

人生初ブログ。自分の備忘録として書いてみようと思います。

良かったら、読んでみてください。「カテゴリー1になるための情報発信」や

「関東CXのさらなる発展になる情報発信」になればと思ってます。

結果「今シーズンの私のC1リザルトアップ」になるといいなぁ。

 

まずは、2021年のCX(cyclo-cross・シクロクロス)シーズンに向けて、

ロード練習等始めて気づいたことです。→ロード練習続くといいなぁ。

 

 

3月からFTPや直線ダッシュ力と上げるためにロード練習を始める中で、

私の右脚の「がに股」でペダリングをしていることに気づきました!

youtu.be

 お恥ずかしい、、。

※がに股により、身体のブレが出来てますね。自分の走り方を後ろから

撮影してもらうと色々わかるのでお勧めです。

 

そこで友人の整体師の「I澤さん」に相談したところ、

調整できると言ってくれたので、実際に私の身体を見てもらいました。

 

結論、たった1時間程で体感的に大きく変わりました!

正しい位置に戻すことの重要性を痛感しました。

 

まずは、ビフォーはこちら 

youtu.be

※緊張しているためかイマイチ動画では伝わらないですが、、

普段はもっと「がに股」で歩いてます。

 

「がに股」で歩いていることは間違いないので、身体をみてもらい原因を探す。

約1時間、色々と身体のことも教えてもらいながら、

以下の部分を調整してもらいました。

  • 足関節に位置を元に戻す
  • 右の側面の筋肉を緩める
  •  右お尻の筋肉を伸ばす など

    f:id:jidori0727:20210418172254j:plain

    そこそこ痛い、、。

 

こちらが施術後のアフターです。 

youtu.be

動画では伝えづらいですが、歩いてみると今までの様に、

右足が外側に開いて動く感覚が少なくなくなりました。

骨が正しい位置に戻してもらったり、お尻周りの筋肉を緩めたことで

右足の動きが正しくなり、楽になったのだと思います。

※1回だけでは、、なので、また来週見てもらう予定です。

「I澤さん」よろしくお願いします!

 

(おまけ)

ペダリングの癖は、重力を逆にするとよくわかります。

 

youtu.be

特に右足のペダリングは、バラバラの方向に動いてます。。

動画をみても??だと思いますが、右足を踏み込む際のお尻の筋肉の使い方などは

が分かったいる方はこの姿勢の方でもしっかりペダリングができます。

→詳しいことはまた後日お話します。

意識しにくいことは、重量を逆にしてやってみるとわかることがあります。

→実際にさかさまでペダリングしている様子を360度から撮ってみてください。

→いろんな発見があるはずです。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。