地鶏〔自撮り〕好きな男のひとりごと〈Ji dori O’jisan〉

人生初ブログを始めました。自分への備忘録的なことから始めてますが、「カテゴリー1になるための情報発信」や「関東CXのさらなる発展になる情報発信」になればと思ってます。https://jidori0727.hatenablog.com/

シクロクロス走力アップにも繋がる!? 「Zwift」練習スタート(その5)

44回目のブログです。
今回も6月からやっている、「Zwift」ネタです。
 
更新して続けてます。本日もなんとか職場から滑り込んで、

関西シクロの人気!有名グループ練習である

巨匠ワークアウト」に参加しました。

 

 

今回のメニューは、

 L'Etape du Tour Training Club ≫ Phase 3 ≫ 4. 8min Rolling TT 52.5分 / TSS 62

https://whatsonzwift.com/.../phase-3-4-8min-rolling-tt

本来は乳酸が溜まり始める、95%FTPのあたりを、うろうろするメニューなのですが、

そのままだとぬるすぎるとのことで、参加者全員ともに難易度110%にと指定がありました。

このメニューの肝は1分間毎に強度が変わる8分間ブロックです。一定で踏むより気が紛れますよ!と聞いていましたが。。。。なかなか楽しめました。

 

途中、お借りしてるローラー台のパワーが落ちたりとアクシデントからの電池交換

それでも、復帰して関西のイケメンライダーの皆様と約1時間弱乗れましたので、

よし!とします。 

それと前回からの「手作りクーラー作戦」は継続してます!

ハンドル部分に置くだけで随分違いますよ!

f:id:jidori0727:20210701224038j:plain

手元におくだけ手作りクーラー

今回の練習でわかったこと

  • 辛くなるとつい、胸を伏せがちですが、これはダメ
  • 呼吸を一定にすることも大事
  • ハンドルへの腕の荷重を抑えるとペダルに力が入る

 など色々と考えながら走ってみました。

 

相変わらず☆は落としてばかりですが、今回も無事に完走できました。

f:id:jidori0727:20210701224103j:plain

なんとか最後まで


今回も巨匠さま、その他参加のイケメンライダーの皆様ありがとうございました。

また火曜日の夜、挑戦させていただきたいと思います。 

f:id:jidori0727:20210701224020p:plain

 少しはシクロクロス走力アップになっておりますように!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。